〒110-0016 東京都台東区台東3丁目44-4

ブログBLOG

マットブラックが人気です! 2023.09.08

御徒町を中心に、ジュエリーやサージカルステンレス・シルバーアクセサリーなどの受託加工を行っている、おかちや株式会社のブログ担当スタッフです。

本日は、最近ご依頼を多くいただくマットブラック(つや消しの黒色)について
ご紹介させていただきます。

人気のPVD マットブラック

写真はPVD(チタンコートや、イオンプレーティング、真空蒸着と言ったりもします)のマットブラック。

めっきだと黒ルテニウムやガンメタ、ブラックロジウムなんかがありますが、めっきより硬くて剥がれにくいのがPVDの特徴です。

下の濃い方がセラミック系のマットブラック。
見比べてみるとセラミック系の方がちょっと濃いですね。

セラミックコーティング

セラミック系のマットブラックはフライパンの内側のテフロンコーティングより硬くて耐久性も高いのが特徴。

セラミックは他にもいろんな色があって、過去のブログでもホワイトやピンク、
ティファニーブルーの記事を書きました。※当記事の下にブログへのリンクがございますので、是非ご覧ください。

セラミックと聞くと、「お茶碗と同じ?落とすと割れちゃう?」と思われるかもしれませんが、
セラミックコーティングは落としたくらいでは割れません。

剥がれにくく、長持ちするので美容師さんのハサミや、バイクのパーツにも採用されているんですよ。

オリジナルアイテムならおかちやへ

おかちやでは、お客様から寄せられたご希望にお応えし、ジュエリーや腕時計など様々なアイテムのオリジナルカスタムをお手伝いします。

さらに、受託加工やOEMにも対応しており、お客様のニーズに合わせたサービスを提供します。

大切なアイテムに新たな魅力をプラスし、理想を形にしませんか?
ジュエリーや腕時計のカスタムをお考えの方、ぜひおかちやへご相談ください。

宝飾品・カトラリー・美容用品等の表面処理なら
おかちや
〒110-0016 東京都台東区台東3丁目44-4

>おかちやへの表面処理加工のご相談

>イオンプレーティングのおかちや TOP

ページ
最上部へ
TOP
PAGE